Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のハードル

<<   作成日時 : 2017/02/18 03:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

私の両親は 私がまだ20代前半の時に

相次いで亡くなってしまったので

娘は生まれていたけれど 

まだ幼児の時に数回会っただけだし

息子が生まれた時には 既に7回忌の後でした。


現在 実家には妹が1人で住んでいて

妹の長男は 実家の近所にアパートを借りて 

友人2人と共同生活をしています。


近い将来 実家の家と土地を売りに出すことになっています。


もう 去年から私と妹との間では 話はついていたのですが

去年まで 2世帯住宅になっている実家の

1階に妹 2階に妹の息子が

それぞれ 1人づつで暮らしていました。

この妹の息子(以下A男と呼びます)が

片付けられないヤツでして

しかも 勝手に入って掃除をしようものなら 怒って暴れる 

妹もお手上げで かまわず放っておいたら

2階4部屋を 見事なゴミ屋敷にしてくれました。



実家の家と土地は 妹と私の共同名義になっているので

住んでいない私も 税金は半分負担しています。

実は いずれはA男に家も土地も譲ろうと

密かに思っていたのです。


ところが です。


A男のやつは 片付けられないだけではなく

お金の管理も全くできない。

妹の話だと どこぞからキャッシングで借金をしているらしく

見かねて 部屋に片付けに入った時に

結構な借入金の残金を知らせる郵便物が

あちこちに 散乱したままだったとか。


ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!


青天の霹靂 まさしくそんな心境だったであろう妹。 


テレビCM等で 気楽に借りられるイメージがあるから

本当に気楽に借りちゃったのでしょう。

でもちゃんと最後に言っているではないですか。

「ご利用は計画的に」って。


計画性ゼロのA男に 実家を任せるなんて とんでもない

妹と私の意見が一致しました。


A男も 「実家やお墓を継ぐ気は 全くない」とのことで

それならば 私と妹が元気な内に 家を手放し

お墓は 私の自宅の近所にあるお寺に引っ越して

(私の両親しか入っていない)

後々 妹の娘と息子 私の娘と息子 が

争ったり 面倒だったりすることがないように

きれいサッパリ してしまいましょう

ということになりました。


実家が売れたら 妹は 都内に住む長女と

一緒に生活すると言っています。

家を売ったお金は 掛かった費用を差し引き

私と妹で折半しますが

そこに住んでいる妹は 税金を免除され

住んでいない私は バッチリ税金を取られるという

なんとも私には 理不尽に感じる法律があって 

超面白くありません。



でも 脱税とか そういうのは卑怯者がすることなので

我が子に対して恥ずかしくないように 泣く泣く 払いますけど。




で お墓の方は 都合良く 近所に候補が見つかりましたが

問題は 家を売る方ね。

今住んでいる中古建売住宅を「買った」ことはありますが

「売った」経験がないので

何をどうしたら良いのか さっぱり分からない。


取りあえず 父親の実家へ行って

従兄弟にその旨を話してみました。


伯父伯母は既に全員が亡くなっているので

ウルサイことを言う人がいないのは幸い。

従兄弟自身も 相続で色々と有った身なので

「いいんじゃね お寺へ行って相談するんだな。

 うちでアパートの管理をしてもらっている不動産屋があるから

 (農家だけど 従兄弟はアパート経営もしている)

 そこに相談してもいいし 別にどこでもいいんじゃね」
 と

全然反対されず むしろ お墓も家も 好きにしろよ

いちいち報告するな と言う感じで

こういう時に 従兄弟はとっても助かる存在です。



私は 仕事を辞めることが決まったので

今よりずっと時間はできるだろうから

「家を売ること」に 

全力(?)で取り組んでみようと思います



さてさて 私と妹は 実家を適正価格で 

売ることができるでしょうか。

A男は 結構な金額の借金を 

どのように返していくのでしょうか。

それとも妹に泣きついて 

家を売ったお金から 妹が返すのでしょうか。

2時間ドラマ風な展開になっていくのか 興味津々。

ハラハラ ドキドキ


でもね 明日のことは 誰にも分からないし。


私的には もうひと山 ふた山 ありそうな気がします。

面白いブログネタがあるといいんですが。







*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
A男君が絡んで上手く行かない気が…。
何とか行くといいですね、

しかし、A男君、この先どうするんでしょうねぇ
多分、先の事など全く考えてないのでは…^^;
ワカメパパ
2017/02/18 05:39
ワカメパパ様
A男は26才 一応正社員で働いています。
でも 地に足がついていないというか
今日が良ければそれで良いというか
イメージ的には 太宰治。
実際に そういう人っているんですよね。
まーち
2017/02/18 14:31
確かに不安ですね。
私の実家は弟が継いでいて、いずれはその長男が継ぐのでしょうが、
コイツがたいそうなお人よし。
胡散臭い友人やらもいて、騙されやすい性格なので心配ですわ(汗)
めえめえ
2017/02/18 18:51
それってすごーーーーく分かるわ
私はジッちゃんの面倒をみてる
妹は生前贈与あり
弟が面倒なのよ
でも今の家が半分は私名義
ジッちゃんに何かあったら弟には生命保険
私は家と貯金
めでたしめでたしになるかな?
みゆきん
2017/02/18 20:39
不動産売買は焦らずゆっくり複数の不動産屋さんから話を聞いたほうが良いと思いますよ。
と同時に甥っ子君。成人した社会人なので自覚を持ってもらわないとですね。簡単に借りられることを覚えると感覚が麻痺してこの先も。。。ってこともね。
血が繋がってるから厄介なこともあるかもね。
アマランサス
2017/02/18 23:12
めえめえ様
人が良いことは長所なのでしょうが
気安く連帯保証人なったりしないか とか
逆に心配になりますね。

私もふと心配になることがあります。
いったい A男にはいくらの借入金があるのか?
知り合いの奥さんが サラ金に1500万円の借金を
作ってしまい
旦那さんが家を担保に 銀行から借金して
尻ぬぐいをした というのを聞きました。
でも 借入先が変わっただけで
借金があるのは同じことですからね。
な〜んか 嫌な予感がするんですが。
まーち
2017/02/19 01:55
みゆきん様
弟さんて 若い奥さんと再婚したんだっけ?
柴犬が「と〜ちゃん」「と〜ちゃん」と鳴くんだっけ?
なんか 思いだしてきたわ。
みゆきんもダメ男が近い親戚にいるのねん。
肝心の妹なんだけど 旦那と別居中です。
もう20年くらいになるかねぇ。。。
離婚しないでずるずるきてしまったの。
まーち
2017/02/19 02:02
アマランサス様
ネットで「5社が一括査定」
みたいなのがあるでしょ。
あれをやってみたけど う〜ん だめねあれ。
結局 1社が査定 他4社は査定しない みたいな
返事だったわね。
1社だけじゃ 比較できないじゃんねぇ。
まーち
2017/02/19 02:05
お金が絡むとホント
面倒な事になっちゃいますよね(ーー;
その上
お金にだらしないって
愚の骨頂ッス!!
水葱
2017/02/19 19:55
水葱様
親戚とはいえ もういいトシの大人に
あれこれ言うのも なかなかね。。。
自分の子だったら ぶんなぐるわね たぶん。
でも甥には そうはできない。
難しいところです。
まーち
2017/02/20 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

次のハードル Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる