Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐を呼ぶ新店長

<<   作成日時 : 2017/02/21 02:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

他店舗から異動でやってきた新店長は

ニュースで話題の 某国大統領のようなお方でした。



赴任してきた翌日に 

パンの値引き時間と 値引きシールの変更を

いきなり実施。

今まで 20時に半額シールを1回貼っていた値引き作業に

18時の時点で 20%引きの金額を入れたシールを

全部のパン(店で焼いた品)に貼る作業が加わりました。


18時には まだたくさんのパンが棚に並べてあるので

それ全部にシールを貼るのは 20時に貼る量の軽く倍はあります。


お客様目線で見ると 確かに

ちょこっとでも値引きされていれば嬉しいことでしょうが

値引きは 他の業務の合間に 今までなんとかこなしていた訳で

時間通りに値引くのは 実際にシンドくて

20時の予定が 21時になったりと 

今までも遅れ気味だったのです。



新店長は 同じく 惣菜部門の値引き方法にも 

手を突っ込みました。

こちらは 派遣の50代男性が やっと仕事を覚えたばかりで

まだ慣れていないのに いきなり変更され 目を白黒。

これは 気の毒過ぎます。



新店長は40代半ば 副店長の1人は30代後半 と

管理職が若返ったのは良いのですが

どうしても効率を求めすぎ 個人に無理をさせている気がします。


今度は バイトを個々の部門に固定せず

時間によって 他の部署の仕事も 同じようにさせよう

と 言いだしました。



大学生は 今現在3人(4月からは1人)

高校生は 現在5人(4月からも同じ)


あまりにも学生をメインにして仕事を組むと

彼らは 学業が優先順位1位なのだから

試験があれば当然長期休み 

学校行事があれば 遅刻はしょっちゅう

しかも 学校が違っても 試験や行事の時期は重なる。

バイト全員が休んだら 仕事にならなくなります。



バイトが休むたびに 

パートがフォローするのは無理ですから(`‐ω‐´)




幸い 私は3月で辞めちゃうから

「他の皆さん 頑張って (p`・ω・´q)★シャキーン」 になるわけだけど


車のハンドルと同じように 多少の「あそび」がないと

大事なパート社員や やっと育ったアルバイト学生を

次々に失うことになるんじゃないかなぁ と

老婆心ながら 思うのであります。







*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
若い新店長はかなり張り切っているのでしょうね
まだ人の心理や苦労など考えるなんて眼中にも無いと思います。
自分の理想だけで物事が動いてくれると足が地に着かない状態なのだと思います。

ましてやバイト軍団など、叱ればOKとか思っているんじゃない?
すぐに現実を知ると思います。

そうやって大人になっていくのでしょうが
案外、本部も似たような人が回しているんじゃないでしょうか?
ワカメパパ
2017/02/21 16:45
集客の為に
いろいろがんばるのは
良いとは思いますけど
仕事が回らなくなったら
本末転倒ですよね(ーー;
水葱
2017/02/21 22:06
ワカメパパ様
若手の管理職の理想は
組合員で面倒くさいパートを増やさず
学生のバイトでやりくりすれば
トータルでは安く済むから良い
そういうことだろうと思います。
正社員から派遣にして
給料を抑えるのと同じです。
そして すき屋のワンオペみたいに
効率化を極限まで要求する。
知らず知らず ブラック企業化してます。
まーち
2017/02/22 02:30
水葱様
元々 仕事量に対して 人が足りないのね。
で 惣菜部門のパート(24才独身女性)が
自分の仕事のスキマ時間に
パンや肉の値引きをしてくれていたの。
今度 きっちり時間を決められると
自分の本来の仕事に 支障が出るんだけど
おそらく 店長はそのことに気づいてない
というか 気にしてないわ。
時給は変わらず ただ仕事を増やすのみ。
まーち
2017/02/22 02:48
やり手の新店長が来ましたね。
まだ最初だから分からないのか、前店でそれが良かったのか、のちにそれが仇とならないといいのですが。。。

まーちさんが退職するまでは、なんとかもって欲しいですね。
アマランサス
2017/02/22 08:24
1人で空回りしなきゃいいけどね
どうなる事やら
みゆきん
2017/02/22 16:24
アマランサス様
40代半ばで店長になるくらいだから
頭脳は優秀なのでしょう。
もしくは 有名大学を出ているのかな。
今日はチーフが休みだったのだけど
店長が1人でエンドを作り直していました。
確かチーフと店長は同じ年だわ。
まーち
2017/02/23 01:27
みゆきん様
どうやら老婆心が現実化してきたわ。
今日 ひと騒動ありました。
ブログに書こうと思うけど
パンの値引きが1週間で挫折しそう。
まーち
2017/02/23 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

嵐を呼ぶ新店長 Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる