Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇者降臨

<<   作成日時 : 2017/02/23 03:01  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

やっぱりなぁ。。。と 

危惧した通りの展開になってしまいました。


新店長が赴任してから 7日目。

パン・肉・惣菜の値引き時間を固定し

値引き率変更を一方的に宣言してから6日目。


パン部門には 夜の時間勤務のパートさんがいますが

週4日勤務のため  

彼女がいない曜日には 惣菜部門の24才パートN子さん(独身)が

パン・肉の値引きをします。


新店長が 夕礼の時に 突然プリントをN子さんに渡し

「パンと肉の値引きは このように変えますから」 と

N子さんの仕事量を全く考慮せず

一方的に指示を出しました。


初日は 言われたまま 頑張ったN子さん。


でも 長時間の値引き作業に振り回され

自分の仕事が 全く時間内に終わらず

残業になってしまったようでした。


最近 やたら仕事の時短を求められ

契約時間内に仕事が終わらないと 

上司から あーだこーだと うるさく言われるのです。


で 値引き方法が変わってから

N子さんの2回目の

パン・肉値引きをする日のこと。


おそらく 元ヤンのN子さん。

高校を卒業後

18才からスーパーのパート勤務をして6年余り

私より 1年先輩で 既にベテランです。


普段は口数が少なく 黙々と作業をこなしていますが

実は かなりキッパリした性格なのが

外見からにじみ出ています。



「パンと肉の値引きに時間がかかりすぎて

 前回仕事が時間内に終わりませんでした。

 自分の仕事ができないので

 今日のパンや肉の値引きはできません

 (*゚□ ゚*)キリッ」



と 店長にかなり強い口調で直訴。

すると 案外小心者だったのか

それとも 

相手が 若くて可愛いN子さんだったから かは 

定かではありませんが


「分かりました。

 今日の値引きは 副店長にやってもらいましょう」


と 店長は簡単に折れました。



バックルームでの会話だったので

私は一部始終を見聞きしていましたが

勇者降臨と 内心 拍手喝采

N子さんが リアル「ナウシカ」に見えました。



で N子さんの代わりに

60代の副店長が せっせと値引きをしていました。


といっても 副店長は2人いるものの

通常1人ずつの出勤で 自分の担当作業を抱えているし

レジが混めば呼び出されて レジ業務もし

両替だの 電話応対だの と

こちらも パン・肉の値引きに長時間を割いているほど

ヒマではないはずです。



N子さんの本来の仕事は 常に同じ量なため

今後も 新プランの値引きは 事実上できないため

1週間経たずに 

値引き方法の変更は 挫折の予感です。



だいたい 無理なんですよ。

定員に満たない人数で 無理やり回しているんだから。


まず 個々の仕事量を把握してから

プランを実行しないとね。








*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく始まってきましたね^^;
そんなの当たり前ですよ

さて、ここからが店長の腕の見せ所です。
どういう対処をするのか、
それともただのアホなのか見ものです^^
ワカメパパ
2017/02/23 05:30
店長、移動になった新店舗で張り切ったのかな。
ほんと、ここからよね。店長の手腕が問われるのは。
案外、N子さんが管理職だったら上手く回せたりして^m^
えりこ
2017/02/23 17:05
ここにも降臨男が出現( *´艸`)
みゆきん
2017/02/23 21:09
わははw
確かに勇者ですね^^
こういうのは
キッパリと言わないと
ダメですねw
水葱
2017/02/23 22:57
ワカメパパ様
このことが有ったのは22日。
23日は店長と60代副店長は公休で
もう一人の30代後半副店長が
1人で出勤でした。
なので この出来事を知らない副店長は
バイトにどの順番で値引きを割り振るか
エクセルで表に作っていました。
N子さんに拒否られたことを知ったら
どうするのか 興味津々です。
まーち
2017/02/24 01:22
えりこ様
張り切ったのでしょうねぇ。
でも 仕事を増やすのなら
手持ちの他の仕事を減らすか
人を増やすか
そのどちらかがセットよね。
時短しろ 仕事は増やせ では
高校生や大学生だけでなく
大事なパートのN子さんだって
「ふざけるな!」って辞めちゃうよね。
まーち
2017/02/24 01:29
みゆきん様
こっちに降臨したのは
男じゃなくて 女だったわ^^
おっさん社員に大人気の
24才独身パートさんよん。
まーち
2017/02/24 01:30
水葱様
N子さんのように 店長に直訴すべき
ですよね。
影で言うより キッパリ本人に言わないと
ニブイ人は分からないからね。
察してくれるだろう なんて期待しても
無駄だから。
まーち
2017/02/24 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

勇者降臨 Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる