Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 渦巻く怒りのマグマ

<<   作成日時 : 2017/03/07 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

40代の新店長と 30代の副店長は

仕事上で 目指す方向がすべて同じではなかったようでしたが

スーパーで利益を出すために 第一にすべきことは


人件費の削減 ということでは 意見が一致。


そのためには 仕事をできるだけ簡素化して 学生バイトを増やし

誰かが急に仕事を休んでも 残った人員で 不足した分を

完全に補えるようにしたいらしいです。

仕事が遅い 「できないパート」は バイトに入れ変えてしまおう

そういう密かな計画もあるっぽいです。


そのくせ 今まで1発半額だった値引きを 

2段階に増やしてみたり (1回目・・・20%引 2回目・・・半額)

バイトの無駄な仕事を増やしています。


それに 学生バイトは 仕事より学業が優先なわけで

今までも遅刻・早退・欠勤は アタリマエ。

値引き作業があるから出勤しなきゃ なんて思うはずもなく

パートと同程度の責任を求めても 無理なんですけどねぇ。.


で バイトが全員休んだ場合は 2人の副店長がその仕事をするとか。

業務的に楽になったのか そうじゃないのか 微妙なんですけど。



ところで 私の勤務先のパート&アルバイトの賃金は

職種によって 時給が違います。


1番高いのは チェッカー・鮮魚のパート

2番目が 大学生アルバイト(共通)

3番目が 惣菜・精肉のパート

4番目が 青果・一般食品(荷出し)のパート

5番目が 高校生アルバイト(共通) 

となっています。


つまり 大学生アルバイトは 上から2番目に高く

パートで彼らより高いのは チェッカー・鮮魚のパートのみ。

これって かなりムカつきますよ。


間接的に 大学生バイト>半数以上のパート

そう言われているのと同じですから。



今までの歴代店長は 複数の店舗でチーフ等を勤め

十分に経験を積んだ50代だったので

赴任してきたら まず職場の空気を読んで 

どこの部署が手強いとか

どこの部署は扱いやすい とか

1ヶ月くらいは 様子を見てから

自分の目指す方向性を 徐々に浸透させるように持っていくようでしたが

新店長は 全く空気を読まず また 個々の仕事量を無視して

いきなり自分の方針通りに 仕事内容を変えるよう指示。


若さというか 馬鹿さというか

どこかの国の大統領かと思いましたが

案外 自分の国の総○大臣みたいかも。



同年代の店長に 自分の部署をかき回されるのは

内心面白くないであろうチーフ達ではありますが

そこは サラリーマンの悲しさというか

気に入らない上司でも 命令に従わないわけにはいかず

とりあえず 新店長の考えている方向性で 今のところ進んでいます。



店長&副店長が優先順位1位と考える人件費削減の件で

一番影響を受けたのが チェッカー部門でした。


客数(もしくは収入額)に対して 開いているレジが多すぎる

という 店長&副店長の判断で

今までは 決まった曜日に出勤が決まっていたチェッカー全員が

強制的に有給休暇を 交代で入れられています。


当然 普通に出勤するより受け取る賃金が低くなりますから

突然始まった この方針に

古参で精鋭揃いのチェッカー軍団は 怒り心頭。


新店長は それに全く気づいていないのか 気にしていないのか

ものすごく空気が読めていないというか

職場がこんなに険悪になっているのに どうするんだよ というか

今までの上司は チェッカーさん達を上手に使って

各部署の情報を集めていたじゃん というか

とにかく チェッカー達の人件費から手を突っ込むとか

なんたる命知らずなんでしょうか。


私の部署の 超オソロシイ昼お局1号でも

チェッカー軍団には手も口も出せないというのに。



超最強チェッカー軍団の人件費カットから始めた新店長のもくろみは

吉と出るか 凶と出るか。。。。。



ちなみに 私の部署に関しては

昼勤務のメンバーは チェッカー軍団・鮮魚軍団に次いでオソロシイですが

夜勤務は なにせ私がお局なくらいなので 大人しいです。

しかも 高校生バイトが多いので 逆らう人はゼロ。

こちらは 店長の思い通りになるでしょうね たぶん。








*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりかなりのおノボリさんな店長ですね
経験不足はそのうち社員の怒りで気付くでしょう、
そこまで人件費が気に入らないんだったら自分の給料をカットすればいいのにね
ワカメパパ
2017/03/07 05:39
まさにどこかの大統領並みですね〜。
プラカード持ってデモができないのが悔しいですね。( *´艸`)ププッ
いつまで持つかお手並み拝見と高みの見物しましょう。
もうすぐ退職だものね。
アマランサス
2017/03/07 07:46
あらら〜 そんなに細かく 時給が決まっているのですか?
うちの職場は 職員は60歳が定年。
その後は パートになってしまいます。
パートは 70歳が定年。
私と主人は すでに70歳ですが 6ヶ月伸ばして下さいと言われました。
そんな感じで 6ヶ月ごとに 言われるらしい。
いつまで雇ってくれるかわかりませんが やめて下さいと言われるまで働きます。
この仕事 好きなんですよ〜。
あさがお
2017/03/07 13:24
ワカメパパ様
私は 人件費は必要経費として
むしろちょっとでも給料を上げる方向にもっていけば
従業員の意欲も上がって 仕事もうまくいくし
給料が上がった分は 買い物もしやすくなって
自然に売り上げに戻ると思っています。
今の消費不況の原因は ケケ中さんの政策
(派遣を増やし正社員を減らす) が
すべての原因なのに
同じことを進めようとしているのは
若さか馬鹿さ だとしか 思えませんわん。
まーち
2017/03/07 13:27
アマランサス様
某大統領は あれで良いんじゃないかなぁ。
彼は国民の幸せために 外国に要求をしているだけで
むしろ 自分の国のエライ人の方が
超ハズカシイです。
私腹を肥やすことしか考えてなくて
すぐ隣やその北の国より 情けないです。
新店長ね…何かから回りしているんだけど
きっと数字しか頭にないのよね。
従業員は感情を持った生き物だと
考えていない気がする。
まーち
2017/03/07 13:32
あさがお様
あさがおさんのお仕事は
私などには絶対に務まらない
大変なお仕事だと思います。
あさがおさんだから できるのですよ。
そして そのお仕事が好きだと言う
そういうあさがおさんだからこそ
安心して任せられるのでしょうね。
私の職場は 今 静かな怒りの炎に包まれていて
なんとも 息苦しくて困ります。
まーち
2017/03/07 13:37
何でそんな人が店長になれたんでしょう?
上層部?人事部?がおバカなの!?
それとも、上にはゴロニャンするタイプなのかなぁ?
険悪な雰囲気にいつ気付くんだろうね(´・ω・`)
えりこ
2017/03/07 21:19
人件費カットより
収支を増やす方法を考えたり
従業員が意欲的に働ける環境を
作り上げるのが仕事なのにね(ーー;
水葱
2017/03/07 22:06
えりこ様
きっと頭脳は優秀なんだと思います。
良い大学を出ているのかもしれません。
昨日知ったのですが
前の店舗でもチェッカーのチーフと
チャンチャンバラバラ
やりまくった人だそうです。
ということは 人件費削除は
彼のライフワークなのかも。
まーち
2017/03/08 11:43
水葱様
チェッカー軍団を手なずけて 
ある意味情報源にしていた
歴代の店長の方が 明らかに賢いです。
チェッカー軍団は選りすぐりの精鋭部隊ですから
ここがやる気をなくすと
店全体の印象に関わりますわん。
まーち
2017/03/08 11:47
うちの会社は怪しい手を使い始めました。
時給を上げると言いながら、
結局時給は同じで「特別手当」なるもので上乗せ始めたのです。
その中には査定も入っているらしく、
査定と言われたら文句も言えない弱いパートたちです…
めえめえ
2017/03/08 17:48
めえめえ様
あ それは この5月から
私の勤務先でも始めるようです。
上司の査定を加算するとかなんとか。
はたして この方法は良いのか悪いのか
パート自身では判断できません。
まーち
2017/03/09 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

渦巻く怒りのマグマ Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる