Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ展開

<<   作成日時 : 2017/03/15 03:02   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

勇ましく「退職します」と宣言した手前

ものすごく書きづらいのですが


今月末の退職を 都合により 取り消すことになりました。

(_ _|||) キャ



来月 息子は家を出て行くことがほぼ決定で

夫も定年退職ですが 

同じ職場で嘱託として 引き続き働くことになっていて

私は晴れて扶養家族(^^♪ とノンキに構えていたら


「扶養手当? もう出ないに決まっているだろう。

 年金は俺は払い終わっているから あんたは国民年金だろ。

 健康保険は俺ので大丈夫だって。」



なんと (゚◇゚///)ドキュ→ン

めっちゃ困った現実に直面。

扶養手当は出ないし 自分で国民年金を払うのか。。。

おいおい 私は収入ゼロになるんだぜ。



息子に掛かる費用が無くなり

逆に 家に多少入れてくれるとか 今は 言っているので

贅沢をしなければ 今まで通りにやっていけないはずはないのですが

やっぱり多少不安もあるし で

夫的には 「遊んでいるなら 働けよ」 だそうです。



小さい時から 自分の母親は常に働いていたので

(ジジババ小姑と同居 農家の長男の嫁だったそうで)

専業主婦は家で遊んでいる

そう思っているようなのです。


「毎日 夜は7時には帰ってこられるから

 真央の世話はしっかりできる。 

 今まで通りに仕事をしてもらって 全然かまわない。」


とも言いだすし。



まあね 娘と息子の学費地獄で

貯金を使い果たしたしねぇ。


でも 奨学金という名の大きな負債を

娘にも息子にも背負わせなかったから

親は凄まじく大変だったけど 良かったと思います。


いつもニコニコ現金払いで

借金はない我が家。

乙女座で ドケチ 金銭的にとてもきっちりした夫。


パートの日々は続くのかぁ。。。。


これも人生だわ。









*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら〜、
それは意外すぎる展開、
店長のニヤケ顔が目に浮かびます^^;

とにかく生きてくって大変なんですよね
ワカメパパ
2017/03/15 05:42
そうなんですよね〜 国民健康保険は 自分で払わなくてはなりません。
だから私 娘婿の扶養家族になりました。
実の母なら 同居していなくても扶養できるそうなんですが 妻の母だと同居していないとダメらしい。
それで 私 住民票を娘の家に移しました。
主人と二人暮らしなんですが 私の住民票はここにはないのですよ。
ここは 主人が一人住まい という事になっています。
でも 国民健康保険は 毎月 8000円くらい払わなくてはならないので それがないという事は すごく楽です。
娘婿も 扶養家族が増えて 所得税が安くなっているしね。
まーちさん 大変だろうけど お互い頑張りましょう。
あさがお
2017/03/15 12:05
あちょーーーっ
旦那ちゃんが定年
定年延長?
給料がドドーンと減っても仕事は同じ
退職金は老後に回す
はぁ〜溜息ね
みゆきん
2017/03/15 14:39
あれま〜。。。(´ー`A;) アセアセ
時間的に余裕ができる別の職場を探してみたら?

アマランサス
2017/03/15 20:07
え〜っ!それはビックリ。
お店はさぞお喜びでしょう。
頑張ってくださいませ。

うちの夫は嘱託ですが、まだ厚生年金払っているので、
私は未だ第3号です。
夫が年金の支払いの満期を迎えたら、
私は国民年金払わなくてはならないのね。
勉強になりました。
めえめえ
2017/03/15 20:59
えええええ?!
退職取り消しですか!?
うひゃ〜(@@;
収入確保は仕方ないですけど
違う職場を探すって選択肢は
難しいの・・・かな?
水葱
2017/03/15 21:02
ワカメパパ様
何だか 最初思っていたのとは
全く違う展開になってきました。
学費を払い終わったら
ゴーーーーーール
のはずだったのに
まだその先があったとは!
人生ってわかりません。
まーち
2017/03/16 01:08
あさがお様
おお すごい奥の手があるのですね。
年金も 取られるだけで もらえるかどうか
とってもアヤシイものですが
せめて払っただけは 返して欲しいものですね。
健康保険は 病院へ行かない私なので
ただ払うだけのものなのですが
無保険というのも 困るしで
何とも めんどくさい現実にメゲそうです。
まーち
2017/03/16 01:16
みゆきん様
給料はドド〜ンと減るのよねホントに。
退職金が出た夫は 浮かれて
軽の新車を買いました。
浮かれている場合じゃないんですが。
まーち
2017/03/16 01:18
アマランサス様
真央がいるから 長時間留守にできず
昼間働くのは無理なのね。
そうなると 夕方から夜にかけてになって
居酒屋とかスーパーくらいになるのよね。
私の家の近所に工業団地があるんだけど
やっぱり8時〜5時のパートが多数。
年齢的にもムズカシイわん。
まーち
2017/03/16 01:23
めえめえ様
店長以下社員さんが喜んだかは
不明ですね^^;
一気にパートをバイトに入れ替えて
人件費を浮かそうという案もあったので。
人生 思い通りにはいかないものですねぇ。
まーち
2017/03/16 01:26
水葱様
私も 主にネットで次の仕事を探しまくりました。
自宅の近所にもスーパーは複数あるけど
大学生バイトは募集していても
パート募集はなかったり
某スーパーは クリスマスケーキを
ノルマで1人が10個買うとか聞いて
無理だと確信。
5年もいると 馴染んじゃうのよね
悲しいことに。
まーち
2017/03/16 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

思わぬ展開 Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる