Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚から消えた

<<   作成日時 : 2017/04/13 02:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

ジャガイモの不足から カルビーが

ピザポテトを当面製造しない と発表したらしく

その翌日から 私の勤務先のスーパーでも

ポテチの棚が いくつもカラッポ

ピザポテトだけでなく その他の銘柄も。

(カル○ー コイ○ヤ 共に)



普段 ポテチを頻繁に食べない人でも

「ない」と言われると 食べたくなるのか

ガランとしたポテチの棚を見て

「え〜〜〜 ニュースは本当なんだ!」と 

驚きを隠せない様子。



実は メーカーさんからは 普段通りに入ってきているのに

荷出しをするそばから どんどん手が伸びて

買い物カゴに ポテチの袋がいくつも入っている人が あちこちに。



これが ポテチだから

かっぱえ○せんとか カ○ルとか とんがり○ーンとか 

ほかにも人気のスナック菓子はあるでしょうけど

主食のお米とか麦とかだったら

笑いごとではないですよね。


実際 息子が赤ちゃんだった時

冷害で米が大不作になって

タイ米とか カリフォルニア米とか

外国のお米で どうにかしのいだ前例もあるし。



やっぱり 食料の自給率って 大事よねん。


外国からの輸入に頼って 国内で作らなくなると

天候の関係で 不作の時には 

売ってもらえなくなるかもしれないんだもの。






*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースでは見て知ってましたが
そういう事態になっているとやはり食べたくなるものですね^^;
特に日本の場合は自給率が低く
本当は綱渡り状態で食べ物が入っているのかもしれません
電気でもガスでも石油でも、いきなり止まったら大変な事になる
って、承知して過ごさなきゃな時代なのかもしれません(^_^;)
ワカメパパ
2017/04/13 05:46
昨日スーパー寄ったらやっぱりポテトチップスの棚の商品が減ってましたね。
北海道産にこだわってるメーカーだから余計にこの事態になってしまったのね。
わさビーフは大丈夫ってニュースで言ってた (*^o^*)
やっぱり食品の自給率考えないとですね。
アマランサス
2017/04/13 08:07
“あれ”って言えば売れる
“それ”って言えば品切れ
ポテチーは手作りよん^^
みゆきん
2017/04/13 15:10
タイ米とかブレンド米
懐かしいですねw
あの時ほど
日本のお米の大事さを
実感した事ないですね(^^;
水葱
2017/04/13 20:50
そこまでしてポテチを食べたいとは思えないわ〜
でも、5月から紙が値上がりすると聞いて、
何気にトイレットペーパーを買い足しているような気がします…
めえめえ
2017/04/13 21:41
ワカメパパ様
品薄になると 皆 買いたくなるようです。
商品は 今までと同じ量 入ってきていて
ピザポテト以外でも これほど売れるのは
買いだめ心理なのでしょうねぇ。
まーち
2017/04/13 22:04
アマランサス様
ジャガイモが品薄っていうのが
実感がなくて。
北海道に限定しているからなのでしょうが
農家の家には 余っているジャガイモが
文字通り ゴロゴロしているんですけどねぇ。
(父の実家など とれた半分は捨てているし)
まーち
2017/04/13 22:08
みゆきん様
無いと買いたくなるのが人情なら
常に品薄状態の方が 売れるのかなぁ。
ムズカシイところだね。
まーち
2017/04/13 22:10
水葱様
翌年の夏には もう九州の新米が売り出され
半年余りの米不足が解消しましたよね。
でも 生協は普通にお米を出していたし
コンビニのおにぎりは 売っていた不思議!
まーち
2017/04/13 22:18
めえめえ様
私もそこまでポテチ好きではないけど
買占める人は 愛好家なんでしょうね。
トイレットペーパーの方が気になりますわん。
まーち
2017/04/13 22:21
今日スーパーに行ったらポテチー売ってたわ
こっちの人は“そんなの関係ない”だったりして( *´艸`)
みゆきん
2017/04/14 14:25
みゆきん様
こちらは 相変わらずの品薄です。
そこまで食べたいかなぁ と思うけど
やっぱり売れるのよねん。
まーち
2017/04/16 03:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

棚から消えた Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる