Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 100%毒吐き

<<   作成日時 : 2017/04/25 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

娘から GW中に 家に来るという電話がありました。


娘夫婦は 遠くない 都内に住んでいますけど

ものすごく近くというわけでもなく

まあ 混んでいるGWに 幼児2人を連れてくるのは

大変だろうなぁ と思っていました。


ところで。。。。

以下 超毒吐きになっちゃいますが


娘に

「下の子を保育園に預けて 働くことになったので

 お母さんの手を借りられないかと ○○さん(婿さん)が言ったけど

 無理だろうと思って 2人で融通して 慣らし保育はなんとかしたから」


みたいなことを言われ さらに

「周りは 皆 お母さんに預けている」

と おっかぶせて言われて 呆然。

暗に 子育てに協力せよと言っています。


そうなの?


好きで嫁に行った娘 しかも 同居しているわけでもないのに

私はパートを休んで 電車で片道1時間以上の娘宅へ通い

孫を預からないといけないの????


娘の言う 『周り』とは いったい誰???

(あさがおさんは 立派です^^;;;)



私の両親は 私が20代になってすぐに亡くなって 

子育て中は 全く手は借りられなかったし

姑様は そういうのを絶対にしてくれず

自分の娘や息子(夫の弟妹)しか眼中にない人でしたから

何かをしてもらったことはなく

出産前後も 夫婦2人でどうにかしたし

それを 当たり前だと思っていました。


なので 娘の婿さんのお母さんが

娘の産後に大阪から手伝いに来てくれた時は 

本当に感謝しましたし 

姑さんでも 産後に来る人がいるんだ。。。。と 

逆にぶったまげました。


その時 我が家はまだ学費地獄の真っただ中で

時給計算のパート勤めの身 しかも人手不足 で

仕事を休むのは 超難しかった。

それでも 2日休んだのよ (ノД`)・゜・。


途中 いくつか仕事を変えたけど

なんとか娘にも息子にも 奨学金を借りさせず

大学まで出せたから そこそこ良かったと思っていて

娘と息子の学費に 貯金をほぼ使ってしまったから

自分達の今後の生活のために 働き続けることにしたので

好きだからとか 趣味とかで 

今のパート勤めをしているわけでははないのです。


娘にしても 私学の薬学部を卒業して(学費は超高いです)

その後 延々と返すはずだったであろう

自分で返す奨学金がゼロだから 

その分 自分達や子供に使えるではないか!

親にもっと感謝して欲しいゾ! と

声を大にして 本人に言いたいところですが

そんなこと 思ってもいないでししょう。


くそ〜〜 おもしろくね〜

(今回は100%毒吐きなので コメントは申し訳ないので結構です^^;;;;)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その気持ち分かるぞ
親の顔が見たい
って・・・まーちさんだった( *´艸`)
みゆきん
2017/04/25 13:29
みゆきん様
孫っちは可愛いんのよ。
でも 経済的理由とは別に
婿さんの実家への遠慮も
どーしてもあるのだわ。
私の自由にしちゃいけないじゃん。
まーち
2017/04/25 15:02
いつまでもあると思うな金と親。

孫は可愛いけどね〜 (*^o^*)
アマランサス
2017/04/25 19:50
ウチはお嫁ちゃんが
イマイチ家事が苦手で
我が家で結構面倒を
見ることになってます(^^;;
水葱
2017/04/25 21:21
分かる。
親も立場とか、色々難しいの。
そこの所を気付かないのよ。若い子は。
という自分もまだまだダメダメだけどさ^^;
えりこ
2017/04/25 23:46
アマランサス様
親ってさ ATMとか託児所とか
そんな風に思われているのかも。
だって 一緒に出掛けて食事とかすると
当然のように 親が出すものだと
思っているのよね(娘も婿さんも)。
まーち
2017/04/26 01:45
水葱様
私の姑様は 娘(夫の妹)が
里帰りしてくる時は
私と子供には 実家へ帰っていろと
言う人でしたね。
同居していたけど うまくいかなくて
結局 別居 そして今に至っていますわん。
まーち
2017/04/26 01:49
えりこ様
娘的には 親に口や手を出されるのは
どうなんだ?って思う。
夫婦2人で思う通りに育てた方が
自由で良いと思うんだけどねぇ。
口は出させず 手(と金)だけ欲しいのか?
まーち
2017/04/26 01:55
それぞれ事情はあるとは思いますが
基本、自分達の手でやってもらいたいですよね
やはりそこはキツく断った方がいいですよね

学費の恩とか卒業してしまえば子供なんて忘れてますよ、
実際、オイラがそうだったし^^;

ワカメパパ
2017/04/26 05:42
ワカメパパ様
ワカメパパさんは 
親孝行な息子さんですよ^0^
保育園に入れたのは幸運。
都内では「保育園落ちた日本死ね」と
ツイートした人もいるくらいなのに。
娘は 無駄に運がいいやつなんです。
まーち
2017/04/26 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

100%毒吐き Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる