Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS バイトの反乱の気配

<<   作成日時 : 2017/05/12 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりに 職場のことを書きます。


5月に退職する予定だった同僚K子さんは

8月初旬まで退職期日を延ばすことになりました。


これは 嬉しい誤算。


5月が契約更新になるので そこで辞めるのは 

退職の条件が色々とK子さんに不利になる と

上司との面談で判断したようです。




私は 予定通り 4月中旬から

夜7時出勤 週4日勤務になりました。


予想外だったのは もう一人のパート社員Y子さんが

4月末で まさかの退職をしました。

介護施設から お母さん出なくてはいけなくなって

自宅介護になるのだそうです。


加えて 大学生バイト女子が

週3日勤務から週2日勤務になり

時間も 6時からだったのが 8時からに変更。

かなりの打撃になっています。


上司達の初めの計算では 

私の減る勤務時間分を この大学生女子に頼る予定で

彼女も その気だったのは確かでした。



でも 大学の新学期が始まったら

とてもバイト時間を増やすどころではなかった。

理系女子の彼女は 毎日の学業に追いまくられ

加えて 何を研究しているかは知りませんが

(きっと オボちゃんのような 人類の役に立つ

 有意義な研究をしているのでしょう)

研究にも追いまくられているようです。



そんな状況の中で

今のところ 補充はゼロ。


むしろ 「人件費削減できたぜ」 

店長は思っているかもしれず

足りない分は 「今いる人員でなんとかしろ」

そういう方針のようです。



最近 高校生バイト男子1人が 真面目に仕事をせず

これでいいのか? というくらいに

売り場がメチャメチャのまま

上司に何も言わずに 帰ってしまったりで

夜の荷出しチーム内が 嫌〜な感じ。


以前よりずっと酷使されているので 

腹を立てているのがミエミエ。


明らかに 彼の手に余る仕事を押し付けられているのは

私が見ても明らかですから。


それは私も同じで

今までY子さんが6時間でしていた仕事を

計算上 3時間でしなくてはならず

結構 限界かも。。。。



最近 働き方を変えるとか 残業を減らそうとか

話題になっていますけど

以前は 残業できたから 助かっていました。

実質 仕事量は増えているのに

時間内で終わらせろ と言われると

それは無理でしょ あんた!

そうなります。


どこの店舗も おそらく同じなんだろうなぁ。。。。


バイト男女が体調不良で休むことが多いのも

酷使されていることが原因だと思う 今日この頃です。







都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そりゃ〜私も辞めたくなるわ
まーちさんは頑張り屋だわ
爪の垢を送ってくれ♪
みゆきん
2017/05/12 13:48
電○のOLさんみたいに
追い込まれちゃわないようにね(><
水葱
2017/05/12 21:39
こりゃあ、ひと波乱、ふた波乱ありそうな気配。。。
気をつけてね。
アマランサス
2017/05/13 08:38
皆、それぞれ大変ですね、
しわ寄せは絶対に誰かにきますしね
この業界って皆そんなもんなのでしょうか

まーちさんも他を探した方が良かったかもしれませんね(;O;)
ワカメパパ
2017/05/13 08:57
みゆきん様
今までも 人手不足だったことは
何度もあったけど
時間内に終わらない仕事は
残業でなんとかこなしていたの。
でも 人件費の節約もあって
残業はできなくなったわ。
まーち
2017/05/13 21:18
水葱様
電○のOLさんは 若くて有望で
せっかく希望の会社に入ったのに
すごく不幸な結果になってしまって
なんとも 悲しい出来事でしたね。
高校生バイト君達は そうなる前に
無断で来なくなるタイプだから
まあ 大丈夫かな^^;
まーち
2017/05/13 21:25
アマランサス様
新しい店長と副店長の提案で
バイトの仕事を固定せず
いろいろな部署をやらせようという
試みを始めたのね。
でも 全員が健康で休まないことが前提なのに
バイトだもん 簡単に休むのよ。
その段階で もう計画は破たんしているんだけど
意地でも方針を変えないのよねん。
まーち
2017/05/13 21:28
ワカメパパ様
いかに少ない人数で仕事を終わらせるかが
店長の腕の見せ所のようです。
でも 実感として。。。
うまくいっていないです。
でも 引き返せないのでしょう。
なんだか やらなくても良いことのせいで
やらなきゃいけないことができないから
ストレスが溜まりますね^^;
まーち
2017/05/13 21:34
相変わらずの人出不足ですね。
家で介護するより外に出て働いた方が気持ち的にはラクだと思いますが、
どうしようもなかったのでしょうね…
過重労働気を付けてくださいね。
めえめえ
2017/05/13 21:34
めえめえ様
今までは 募集しても応募がなかったのですが
現在は 募集していないから
増員は見込めないのです。
ただ 来月 私のいる部署に
新入社員が配属になるらしく
この人に期待したいです。
(性別はまだ不明)
まーち
2017/05/13 21:42
宅配便も 人手不足のようですが スーパーも人手不足なんですね。
実は うちの職場も 大学生のバイト君がやめて 正社員が苦労しているようです。
その上 うちの主人が ひと月も入院で休んだし。
政府が 残業の上限を決めてしまって まーちさん サービス残業にならなければいいけどね〜。
あさがお
2017/05/14 17:50
あさがお様
今までは人手不足だと思っていたのですが
現在は 積極的に人員削減です。
主にバイトと若いパートさんを使いまわし
1カ所に固定せず 曜日と時間によって
あちこちの仕事をやらせる。
これで 休む人がいても 対応できる…
というのが 店長以下の目指すところです。
でも バイトはしょちゅう休むので
うまく機能していません。
まーち
2017/05/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

バイトの反乱の気配 Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる