Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画倒れの予感

<<   作成日時 : 2017/07/04 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

ここ数日 都議会議員選挙の報道で賑わっていましたね。

都民ではないけれど 近隣の県に住む私も

それなりに関心を持って 観察していました。


でも まーち県の県議会議員もよく知らないくらいだから

ど〜でもいいんですけどね。


それより 真由子様の暴言絶叫の方が

100倍面白かったなぁ 腹の底から笑わせてくれました。



私も 40代店長に絶叫してみたいですよ。

「この ○○〜〜〜〜(本当に○○)!!!」

「違うだろ〜〜〜! 違うだろ〜〜〜!」
 って。


3月に この店長が赴任して来て 

『ひとりで2つ以上の部署を受け持つ』 という

素人の私が考えても

「生身に人間にちょっと無理なんじゃないの という働き方を 

若いパートやバイト君たちにやらせました。


結果(3カ月後の現在)。。。。。 

       担当外の慣れない仕事に ミス連発 

            ↓

       ミスを担当チーフに怒鳴られる

            ↓

       廃棄する商品の激増

            ↓

       職場の雰囲気が最悪
  
            ↓

       多忙で若いパートが体を壊す

            ↓

        ベテランパートがブチ切れて退職 ← 今ココ



今年3月に大学卒業後 フリーターになって 

パート契約で働き始めた22才M子さんは

総菜部門と精肉部門と青果部門を掛け持ちで

1日7時間(8時間拘束) 週5日勤務 

の 契約だったのですが

先々週 体調不良で早退し 4日間欠勤

過労で体を悪くし もう7時間勤務は無理 とのことで

青果部門のみの 短時間勤務に変わりました。


新店長のプランでは

バイトもパートも 皆健康で自分のシフトは全部こなし

残業はさせず(残業代は出さず) 人数は 必要最低限でよい



おそらく こんな感じだったのでしょうが

そんなにうまく事は運ぶわけがなく

一番メインの働き手だと思っていたM子さんが 早々に脱落

(バイト時代から 休みがちな子だったのに)


その上 総菜部門のベテランパート T子さんが

怒鳴る上司にブチ切れて 今月で退職してしまいます。



必要最低限の人数で回すつもりだったので

全く余剰人員はなく 

各自 目いっぱい仕事を持っているから

M子さんができなくなった仕事と

T子さんが辞めた後の仕事は


誰も代わりがいませんの。


で しかたなく 副店長をこき使って なんとかこなしています。


私の部署も 今月にK子さんが退職しますが

補充はしないみたいなことを言われたので

「私はできませんよ」オーラを全身から発して 訴えている私。


そろそろ募集をかけないと

本当に病人と退職者が続出しそうな 

今日 この頃です。






*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い事になってるね
これってまーちさんが居なかったらどうなってた?
みゆきん
2017/07/04 14:50
みゆきん様
私の部署に限って言えば
高校生バイト女子にK子さんの代わりを
させようとしています。
でも ゆとり教育100%の彼女では
昼のお局達に大激怒されるのは
タイムマシンで未来へ行かなくても
確信できるから オソロシイです。
まーち
2017/07/04 15:32
全部その店長に頑張ってもらいましょう。
生身の人間には無理です。
ましてバイトにはこなせません。
みんな辞めてしまいますよ。辞める人続出になると店長の評価が下がると脅しましょう。
アマランサス
2017/07/04 18:00
思いっきり
負のスパイラルですねw
「私はできませんよ」オーラだけじゃなく
口酸っぱく宣言しまくっちゃった方が・・・
水葱
2017/07/04 21:17
強い立場の人が弱い人に暴言を吐いたらパワハラですが、
部下が無能な上司に訴えるのは当然だわ(でも心の中でね)

私も職場でお断りする仕事もあります。
正社員で回してもらわねば…
めえめえ
2017/07/04 21:34
アマランサス様
バイト男子は全員高3なので
長くても 3月で辞めます。
その前に辞めそうな予感ですが。
体を壊した(と本人は言っている)
若いパートさんは他へ就職する気はなく 
ここのスーパーで楽に働きたいらしいので
辞めないみたいです。
店長よりカシコイのかも????
まーち
2017/07/05 02:56
水葱様
若いだけに 色々と冒険してみたいお年頃なのか
ありえない提案をどんどんしてきます。
優秀なのか? アホなのか?
今話題の サイコパスなのか?
まーち
2017/07/05 03:00
めえめえ様
正社員が過労死して 裁判になっていて
そのせいか やたら正社員は楽をしようとして
早く帰るため その分はパートに振り分けろとか
ふざけたことを言います。
私も真由子様のように 暴言を浴びせたり
カゴイケさんのように 札束をビラビラさせながら
店長を追い回してやりたいです。
(しないけど)
まーち
2017/07/05 03:04
人はモノとは違いますからね
ある程度は我慢出来ても度を超すと
いつかはシッペ返しが来るって、知らなかったのでしょうかね
世の中簡単に考え過ぎなのかな?
それがその会社方針ならワタミ見たいになってるのかなぁ
ワカメパパ
2017/07/05 05:33
ワカメパパ様
車のハンドルにもあそび部分があるように
少しだけ余裕がないと 人も道具も
壊れやすくなりますよね。
それと同時に個々の能力差もあるから
全員が同じ仕事をこなせるという前提が 
そもそも違う気がします。
まーち
2017/07/05 14:00
新店長、いつになったら学ぶんだろう?
崩壊してから焦るのでは遅いんだけどね。
行くとこまでいかないと気付かないのか!?
えりこ
2017/07/07 01:34
えりこ様
少数精鋭部隊のチェッカー軍団に
店長は「お子ちゃま」と呼ばれています。
すぐすねるし いじけるらしいです。
まーち
2017/07/08 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

計画倒れの予感 Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる