Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い 熱い 夏事情

<<   作成日時 : 2017/07/18 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

このところ 息子が家でPC作業をするのに

自分のPC(Windows10)では 資料の動画に対応していない とかで

私のPC(Windows8)を占領しています。


なので なかなかブログも更新できず 困っています。


「仕事だから」 と言われると 断ることもできず

まあ しかたないか と 諦めていますが

それにしても 本当に10は不便だワ プンプン


ところで 私の勤務先では

なんとなく予感していた通りの展開になってきました。


総菜部門のT子さん 私と同じ部署のK子さん 以外にも

来月で退職するパートが 新たに2名。


本人が まだ公表を控えているとかで

どこの部門の誰かは 知らされていないのですが

合計4人のパートが ほとんど同時に辞めるのは決定みたいです。



これは かなり異常な事態。

各部署とも黄色信号どころか 赤信号が点滅している状態です。


これに伴い 急きょネットの公式ホームぺージ 及び

店頭の貼紙で パート&アルバイトの募集をかけましたが

多分に漏れず 慢性的な人手不足なのは どこも同じです。


学生アルバイトに関しては

高校生は9時半までの勤務 大学生は11時半までの勤務なのですが

高校生は応募してきても 

大学生は もっと時給が高くて 仕事が楽そうで キレイなところへ 

流れてしまいます。


高校生は 所詮バイトだと割り切っていますから

休みは多いし 仕事も適当です。


だから パートを大事に使えば良かったんだよ(*`・ω・´)


合理化 合理化 と 人件費節約を第一目標にし

パートを減らして バイトにその仕事をさせようとしたり

(実際に 大学生バイトの方が パートより時給が高い)

そのくせ 無駄な仕事を次々と増やすのだから


ばかばかしくて やってられないぜ!


そう思うパートが続出しても 当然と言えば当然です。


実際に 私の部署以外の2部門で

もうすぐ 夜のパートがゼロ人になってしまいます。



派遣会社に頼めば 人は何人でもすぐに増やせますが

費用の面で パートを雇う比ではなく

大赤字になることは必至。


苦肉の策で 高齢者を雇おう という方向に

どうも行きそうな雰囲気になってきました。


筋トレみたいな仕事なのに 大丈夫なのかしら。。。

その前に スーパーで働きたい高齢者が

はたして どのくらいいるのかしら。。。。


先行きが不安。


安〇内閣と同じような状況に陥っています。








*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
筋トレみたいな仕事は 高齢者には無理だよ〜ん。
まーちさんみたいな若い人でないとね。
上の人の読みが浅いと 下の者が苦労するよね〜。
まーちさん 体を壊さないようにしてくださいね。
うちのホーム 作業所が盆休み一週間あるのに 家に帰らず ホームに居残りが 一人。
一人でもいると 誰かが出勤しなくてはならず 昼間はずっと私が出勤です。
泊りは それぞれ かわりばんこです。
でも たった一人だから 楽でいいわ。
あさがお
2017/07/18 20:21
実際に痛い目を見ないと
分からないんですかね〜(ーー;
こんな状況でも
なんとかなる!!
って思ってそう・・・
水葱
2017/07/18 21:32
あさがお様
もとはと言えば 社会保険料や厚生年金
賞与(資格を全部取るともらえる)を
支払いたくないし
契約時間をオーバーさせられなパートより
いくらでも使い放題な大学生バイトを
パートの代わりに たくさん雇えば
安上りになる そう思ったのでしょうね。
でも 使いまわすつもりだった若いパートは
体をこわし
大学生バイト女子は 学校が忙しくて
仕事に来る日を減らしてしまいました。
うまくいくはずないじゃん と
皆 内心思っていたのが 大当たりでした。
まーち
2017/07/19 01:36
水葱様
今まで それなりにバランスを保っていた職場が
一気に崩壊しそうな危険性大です。
これまでの店長が特別善人ぞろいだったわけでは
もちろんありませんけど
今回の店長は 明らかに人事の大失敗
のような気がしますけど。。。
まーち
2017/07/19 01:39
これは人出不足で近い将来店をたたむ事態に陥る可能性も出て来ましたね
人を使う能力のある人を養えない会社なのでしょうかねぇ
人望のない人が上に立っても所詮、人は去って行きますからね
ワカメパパ
2017/07/19 05:40
これだけパートが辞めるとなると店長責任ですわ〜。
これからどう出るのか?シルバーさんだってパート以上にプライドがあって扱いにくいところもあるみたいよ。
まして力仕事今更やるかね?

まーちさんに火の粉が降りかからないといいけど。。。
アマランサス
2017/07/19 07:34
ワカメパパ様
今度の店長が特別のような気がします。
無駄を省いて 利益を追求しようという
意図は理解できるのですが
人間は機械ではなく 感情もあるし
体力の差もあるし 能力の限界もあるから
見極めが 必要でしょう。
そういうことを後回しにしたから 
こうなっちゃった気がします。
まーち
2017/07/19 12:57
アマランサス様
高校生が増えても 実際 戦力には程遠いのです。
仕事がゆとりだし^^;
高齢者を雇おう と言っても
膝が痛い 腰が痛い 肩が痛い とか
無理させるのが難しいかもね。
70才以上の人に スーパーの仕事ができるのか
すご〜く不安。
まーち
2017/07/19 13:04
いよいよだね
まーちさんが辞めてたらどうなってたかしら?
赤信号みんなで渡れば怖くないって状態だわさ
みゆきん
2017/07/19 13:37
レジ以外ならOKなのですが、夜が無理です。
夜の運転は外が見えにくいし、高齢者は寝るのが早いのです…
めえめえ
2017/07/19 21:24
みゆきん様
基本 重い物を持ち上げる作業が多いので
できれば高齢の人にやってもらうのは
避けたいよねぇ
夜のお局の私が若手になる日が来るのか????
まーち
2017/07/20 11:44
めえめえ様
シルバー人材センターというのがあるらしく
そこに打診してみるようですが
草むしりとかならともかく 荷出し作業は
骨折とか ぎっくり腰とかの
危険性大ですから 不安。
寝るのは 確かに早そう 9時以降はダメかしら。
まーち
2017/07/20 11:47
あぁ、大当たりしてしまったのね…。
シルバーさんは、いろんな人がいるからねぇ。
上手くいけば若い物より体力があるよ(笑)
でも、頑固(?)かも。上司がよほど上手くやらないとしわ寄せがねぇ…^^;
まーちさんが体を壊さないように。
えりこ
2017/07/22 01:41
えりこ様
あまり長時間働くと 年金が減っちゃうとか
色々条件があるようだから
ガッツリ働いてもらうのは無理かもね。
朗報(?)というか 私の部署に
高校2年男子がバイトで入りました。
でもねぇ。。。K子さんの代わりを
彼にやらせると上司は言っているんだけど
なんかヤな予感。
まーち
2017/07/22 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

暑い 熱い 夏事情 Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる