Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS 全部私の想像ですが

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日 2日ぶりに出勤したら

60代(70代?)男性の 新人パートさんが 

副店長から仕事を教わっていました。



シルバー人材センターに 求人を出していたことは知っていましたが

本当に応募が来たとは ちょっとびっくりです。


男性は 青果部門と一般食品の 両方を受け持つのだそうです。



毎度毎度なんですが

なぜ店長が わざわざ部門を超えて 

複数の仕事をさせるのかが意味不明。



それが原因で 新人パートM子さん(惣菜・青果・精肉 兼務)が

体を壊し 長時間勤務を短時間に減らして 

結局 青果部門の夕方勤務のみになったのに

次に入った パートの女性にも また同じように

惣菜と青果を担当させています。

(さすがに 担当は2つだけ)


この女性は ご夫婦で日本に住んでいる中○人で

かなり体力的にキツイはずですが 今のところ頑張っています。

でも 外国人にキツイ仕事をさせるとか 

それって いいのか と 何だかモヤモヤします。


まあ スーパーの仕事は ほとんど全部がキツイ仕事ですけどね。



惣菜部門ベテランパートのT子さんは 昨日で退職してしまい

あと10日で 私の同僚のK子さんも退職です。



辞めるのは4人だそうで

残る2人は いったい誰なのか に

皆の関心が向いているのですが

なかなか上司達の口が固くて 

未だに特定できていません。



実は パート内で新たな証言があって

体を壊した新人パートのM子さんが

このまま辞めるのではないか と いうのです。



。。。。。


あり得るかもしれない。


この春 大学を卒業して フリーターになり

バイトから引き続いて パート勤務になったM子さんですが

バイトの時のお気楽な勤務とは違って

1日8時間拘束の週5日勤務

体力的にキツイ割には 

厚生年金・健康保険・税金等 

天引きされる物が びっくりするほど多くて

実際の手取り額を知って のけぞっちゃった可能性も大です。



これは 早い内に 転職した方がいいかも。。。



何も天引きされなかったバイトの時のお給料と比べて

あまりの金額の少なさに やる気をなくした。

加えて M子さんと仲良しだった上司2人が 

春の異動で いなくなってしまいました。



ベテランパートのT子さんが ブチ切れて辞めるのに合わせて

このまま 体を壊したことにして 辞めちゃおう。



そう思ったとしても 全く不思議はないです。



せっかく大学を卒業したのに

フリーターになって スーパーでパート とか

もったいなさすぎよねぇ と

内心私も思っていたのです。



これは全部私の想像ですが

案外 あたらずといえども遠からず 

かもね。










*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
まーちさんの予想 当たっているような気がします。
大学を卒業しても スーパーのパートでは かわいそうですね〜。
今は みんなが大学に行く時代 大学と言っても まーちさんの息子さんのように ちゃんとした目的をもって しっかり勉強をした人と なんとなく大学・・・・では それは 就職の時に違うのは当たり前かな?
あさがお
2017/08/01 20:41
バイトにしろパートにしろ
社員にしろ
会社ががんばって
給料を上げてくれれば
もっとマシな環境になると
思うんですけどね〜(ーー;
水葱
2017/08/01 20:49
近くのスーパーのパート募集は55までと書いてありましたが、
シルバーさんなら上限が上?
きっと安いお給料でこき使うのよ〜
めえめえ
2017/08/01 21:57
多分、想像通りなのでしょうね^^;
しかし、シルバーさんがいつまで続くのでしょうね
上の人は同じ繰り返しをしてもまだ何が原因なのか気付かないのでしょうか
気付いていても何も考えてなかったりして(-_-)
これでは人は続きませんよね、
ワカメパパ
2017/08/02 05:13
シルバーさんにも同じだけ、それ以上の仕事?
無理だと思うわ。。。

M子さんはまだ新卒扱いの期間だから就活したほうが良いと思うわ。親の目線としてね。
アマランサス
2017/08/02 07:29
あさがお様
M子さんは 就活を全くしないで
楽しくフリーターを満喫するつもりだったようです。
でも 自由なバイトと違って
パートは色々としばりが多いから
息苦しいのかもしれません。
ただ どこに就職しても
バイトの延長気分では 続かないかも。
まーち
2017/08/02 13:52
水葱様
お給料が上がるなら歓迎ですけど(^^♪
人件費をいかに減らすかを
一番重要と考えている限り 無理かなぁ。。
以前と違って 残業をできなくなったから
時短の上 人も減らす みたいな感じです。
まーち
2017/08/02 13:57
めえめえ様
私の勤務先では 定年は60才
その後も希望すれば 65才まで延長できます。
シルバーさんは その上だと思われます。
お給料は パートより安いでしょうね。
まーち
2017/08/02 14:01
ワカメパパ様
シルバーさんは 収入が高いと
年金が減らされるらしいので
長時間は働けないようです。
店長がいきなり始めたこの働き方は
たぶん 工場の派遣作業をイメージしたのかな
と思いますが
(誰が休んでも全員が同じことをできるから
 影響がほとんどでない みたいな感じ)
サービス業には 無理だと思います。
まーち
2017/08/02 14:09
アマランサス様
シルバーさんは 収入にしばりがあるから
短時間みたいです。
これから何人も雇おうと思っているのか
そうではないのか 今のところ分かりません。
M子さんの親御さんにしたら
せっかく大学を出たのに
なにもスーパーのパートにならんでも。。
そう思うだろうねぇ。
就職活動をすれば いくらでも新卒で
働けるんだし。
まーち
2017/08/02 14:17
それは有り得る
そのまま辞めるに一票
みゆきん
2017/08/02 15:14
予想、当たってるんじゃない?
シルバーさん、続くといいけどねぇ。
元バイトちゃんも、待遇が嫌になったかな。
いい加減上司も現実と向き合わないとダメよね!
えりこ
2017/08/03 00:31
みゆきん様
私も こっそり辞めると思う。
店長は 体を壊させた責任があると思っているから
強いことは言えないようです。
過労死で問題になったスーパーなので
色々とうるさいのよ。
まーち
2017/08/03 00:56
えりこ様
去年のクリスマスに バイトに
サンタのコスプレをさせた副店長は
若い女の子に甘々な人でした。
しかも 青果のチーフは若い男性。
(既婚でしたが)
バイトの高校生とも仲良しで
鮮魚の正社員とはラブラブでした。
だから ここでパートをすれば
楽しく仕事ができると思ったんだろうね。
でも そううまくはいかないものだわ。
上司は 理想と現実の違いを
認めたくないようですわん。
まーち
2017/08/03 00:59
えりこ様
あ 書き忘れたけど
コスプレ副店長と青果のチーフ
(どちらも30代)が
一度に他へ転勤になって
M子さんを取り巻く環境は
一変したの。
まーち
2017/08/03 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

全部私の想像ですが Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる