Marchの雑記帳3

アクセスカウンタ

zoom RSS うまくいかない時はそんなものです

<<   作成日時 : 2017/08/08 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

大型で速度が超ゆっくりな台風5号は

夜の内に本州を縦断して 日本海へ抜けました。

予報では 今日1日強い雨が降るはずだったまーち県は

朝には既に雨が上がり 予報のような降水量もなかったです。

西日本にお住まいの方々 大丈夫でしたか?


           



やっぱりね というか

そりゃそうだろう というか。。。



店長のアイデアか はたまた 本社の試みか

シルバーの人材を活用しようと 1人男性を採用したのですが



2回出社した後 家族が体調不良(要介護の奥さん)

加えて 自分も体調不良 ということで

1週間程度 休むことになりました。


シルバーさんは2つの部署に配属されていたので

それぞれのチーフが その穴埋めの作業に追われています。



高齢の人にスーパー勤務 とか 

元々 無理なんじゃないの? と

周りの皆は思っていても 

直接店長に進言する勇者はいないようです。



そこそこパートの人数がいて そこそこバランスが取れて 

とりあえず日々の仕事は回っていたのに

店長が変に手を突っ込んだため ベテランパートを複数失ってしまい

すぐ休むゆとりの高校生達 (と 体力に不安なシルバーさん) が

結果的に大多数になってしまいました。



今までは チーフが何も言わなくても

ベテランパートに任せて 早く帰ることもできたのに

言われたことしか しない(できない)高校生に

夜の各部署の仕事をこなしてもらうしかないので

新入社員や各チーフが 自ら動いて 

段取りをしないと 仕事が終わりません。


過去に 社員の過労死が問題になったため

会社をあげて その対策に取り組んできたはずなのに

逆に 社員の仕事を増やしています。



それというのも 

パートは維持費がかかるから と 数を減らして 

大学生バイトを各部署で使いまわせば 人件費が安く済む

店長はそういう目論見だったのでしょうが

それを察知したパートは 当然面白くなく 

やる気を失くし 自ら退職していき

頼みの大学生の応募は 1人もありません。

(夏休みが始まって ずいぶん経つのにね)



店長ったら

竹〇○蔵の本とか 読み過ぎていません?

効率重視で 人を使い捨てにするようなら 

自分の首を絞めますよ たぶん。








*都合により コメント欄を承認制にさせていただきました(。・ω・。)ノ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
店長失格だね
ここで、まーちさんが辞めたら滅茶苦茶だね(◎_◎;)
みゆきん
2017/08/08 13:45
目先の事ばかりに
目が行くから
しっぺ返しがあるんですよねw
水葱
2017/08/08 20:57
店長策完全なる失敗!!降格ものだね。
うちも誰も応募がないようです。(ノД`)シクシク
アマランサス
2017/08/09 07:38
やっぱりそうなりますよね、
甘々な考えは自分の考え通りに行く訳がありません(-_-)
この先どうするつもりでしょうね(@_@;)
ワカメパパ
2017/08/09 08:10
みゆきん様
今までと比べて 変更した後に
はたして 売り上げが伸びたのか?
そして 利益が増えたのか?
どっちも微妙です。
まーち
2017/08/09 12:48
水葱様
人件費を削るのが 一番手っ取り早いから
まず人を減らそうとするんですよね。
でも また新人に一から教えなくちゃいけないし
高校生は本当にゆとりなの。
まーち
2017/08/09 12:51
アマランサス様
人手不足だから 少しでも時給が高いところへ
流れちゃうよね。
派遣になった方が パートよりおトクかも。
まーち
2017/08/09 12:53
ワカメパパ様
ちょっと考えても 今のようになることは
誰でも分かると思うんですけどね。
サイボーグのように 皆が健康で休まず
指示の通りに全力で仕事をするはず とか
楽観しすぎです。
まーち
2017/08/09 12:57
本社からのマニアルは無いのかしら?
その店長、お店を潰しちゃうよ…
なぜ分からないんだろう…
えりこ
2017/08/10 00:49
そちらは 人手不足なんですね。
私の職場も 人手不足なのに 私たち夫婦は クビになりました。
募集をかけても 人は来ない。
それなのに 役に立つ私たち夫婦を首にして 足りないところは 正社員が 交代で入るらしい。
ホームが ぐちゃぐちゃになると思うわ。
トップの方針で パートは 若返りをはかろう ということらしい。
まーちさんの職場も 上の人が 思慮不足で 従業員が大変な目にあっているようですね〜。
うちは これから 残った人たちが 大変な目にあうでしょうね。
あさがお
2017/08/10 18:22
えりこ様
上の人が考えることは
分からないです。
一度壊しちゃうと
素に戻すのは大変なのは
人間関係も同じよねん。
まーち
2017/08/11 17:10
あさがお様
そうなのですか?! 
う〜ん それは全然分かってないですね。
あさがおさんご夫婦を辞めさせたら
どんなに大変になるか
後で後悔しても 遅いのに。
まーち
2017/08/11 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

うまくいかない時はそんなものです Marchの雑記帳3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる